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便秘! ~後編~

明けましておめでとうございます!

2021年最初の記事になります(・ω・)

 

はい!!

便秘改善の後半戦です!

年始最初の記事にして後半のもので歯切れが悪いですが…笑

 

便秘の解決方法です。

・運動不足解消

・水分・食物繊維の摂取

・排便の環境を整える

・生活リズムを整える

 

①運動不足解消

無理のない範囲で体を動かすことは、便秘の予防につながります。

腸を刺激して排便を促す効果があります。

おなかをやさしくマッサージする方法や、腰やおなかを温める方法もよいでしょう。

時間がなく外出などが困難な場合は、椅子から椅子への移動などでも良いそうです。

 

②水分・食物繊維の摂取

水分を十分にとり、脱水を予防することは便秘の予防に効果的です。

摂取する水分量の目安は個人により異なりますが、一般的には1日に1.5L程度です。

適度に体を動かし、水分を摂取していても便秘が続く場合には、食物繊維(特に水溶性食物繊維)を多く含んだものを食べることが効果的です。

食物繊維は、主に豆類、きのこ、海藻、果物などに多く含まれます。

ただし、体の状態によってはとりすぎるとよくない場合もあるので、医師と相談しましょう。

また、ヨーグルトのような乳酸菌などの生きた微生物を含む食品は、適正な量をとると便秘を和らげる効果があるといわれています。

 

③排便の環境を整える

便意を感じたらすぐトイレに行き、我慢しないようにしましょう。

我慢しすぎると腸の活動が悪くなり、便意を感じにくくなります。

また、便意がなくても毎日決まった時間にトイレに行き、排便する習慣をつけることもよいといわれています。

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