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梅雨の過ごし方

例年より少し遅めですが、ついに梅雨に入りましたね。ジメジメしてなんか気分がスッキリしない。そんな梅雨のオススメの過ごし方をご紹介します。

こんにちは、ジメジメが続く季節に突入しましたね。梅雨になると、空は曇りか雨。空も気分も晴れない日が続きます。

 

たまにはスッキリしたい!と思っても、自然には逆らえません。それなら、梅雨に合った過ごし方をするのがオススメです。

 

 

今回は2つの過ごし方をご紹介します。オススメなのは「自炊」「ストレッチ」です。

 

一つ目の「自炊」から。

 

この時期は、天候、そして姿勢の影響から自律神経が乱れやすくなります。自律神経が乱れることに連動して、腸の動きが悪くなり、便秘になってしまいます。

 

腸には「幸せホルモン」と言われる「セロトニン」が体内の90%以上存在していると言われており、腸の動きが悪くなることで、このセロトニンの量が減ってしまいます。

 

そうすると、心に余裕がなくなり、些細なことでイライラしてしまいます。

 

雨で外に行く機会が減っている今の時期だからこそ、自炊を積極的にしてみてください。

 

自炊の良いところは、「添加物」「砂糖」を減らせることです。

 

外食や外で買ってきたご飯は、どうしても添加物や砂糖が多く含まれています。この2つを減らすだけでも、腸には良い影響を与えてくれます。

 

何か良いものを食べることも大事ですが、それと同時に、身体に悪い食べ物を減らすことも意識してみてください。

 

 

 

もう一つが「ストレッチ」です。

 

外に行く機会が減ると、運動する機会も減ってしまいます。そこで問題となるのが「運動不足」です。

 

運動不足といっても、激しい運動をする必要はありません。ストレッチ程度で十分です。

 

ストレッチで気持ち良く筋肉を伸ばすことにより、全身の血流を循環させます。

 

そうすると身体がポカポカしてくるのが感じられるかと思います。

 

そして、雨の日は集中力が高まりやすいです。

 

集中力が高まることで、より身体に意識を向けやすいので、ストレッチしながら伸びている筋肉を感じとってみてください。

 

ストレッチする時は呼吸を忘れずに!

 

呼吸を意識してストレッチすると、気分も身体もスッキリしてきますよ。

 

ぜひ、自炊とストレッチで梅雨の時期をスッキリ過ごされてください。

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