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筋トレの強度

皆さんこんにちは!

豊島区巣鴨にございます整形外科、巣鴨整形外科リハビリテーションクリニックです。

 

筋トレの成果はダンベルなどの重さで決まらない?

筋肉を大きく(筋肥大)したい時に、

とにかく高い負荷で筋トレをやり続ける

と考えてはいないでしょうか?

 

低い負荷の筋トレを回数を増やしても、

高い負荷の筋トレと同じ効果が得られる

ことがわかっています。

 

これは

10kgのダンベルを10回挙げた場合と、

5kgのダンベルを20回挙げた場合とで

同じ効果があるということです。

 

つまり、筋肥大の効果を最大化させるためには運動強度ではなく総負荷量にあります。

 

更に、

総負荷量は、トレーニングの強度(重量)× 回数 × セット数によって決まります!

 

 

こういった理屈を用いて少しでも楽をして筋トレに励みましょう^^

 

近隣ですと巣鴨や大塚、板橋など駅の近くや駅構内にもジムが併設されている施設がございます。ご利用が可能でしたら是非利用してください。また安価であれば区に在住・在勤の方が利用できるジムもあります。もしくはご自宅でできる運動にて代用するのでも良いと思います。

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